足を引っ張って頂く

本日はくもり

 

貸民家みらい3号館浴室の

換気扇が以前から壊れてどんっおりまして、

一応、社長様にご報告しましたら

 

「入浴中は窓を開けておけば大丈夫ふぅ〜ん

 

という

一体何が「大丈夫」なのか・・・

例の如くトンチンカンな返答を頂戴しまして汗

だめだこりゃがく〜下向き

ってことで、埒が明かないので

換気扇の取替を業者さん男にお願いしておきました。

 

ところが

しばらく経っても業者さんには直してもらえず、

忙しいのかな・・・と気を遣いつつも

再度お願いの催促をしましたところ、

 

業者:「アレ?その件は取替に行ったら、社長さんが来まして

    『それ直さなくてイイふぅ〜んっておっしゃってましたけどひやひや

 

とのこと・・・

いやいやいや汗

イイわけねーしムニョムニョ

 

どーなってんだ怒りマーク

というわけで社長様に問いただしたところ

 

それらの会話のくだりを

まるっと覚えていらっしゃらないがく〜とのことで

まるっと記憶にございませんがく〜とのことで

再び、だめだこりゃがく〜下向きってなわけで

 

また業者さん男にお願いしまして

あっさりと

換気扇の取替レンチ、無事完了ですグッド

15090027215980.jpg

今までご迷惑をお掛けしましたお客様方、

大変申し訳ございませんでしたがく〜

 

 

 

@番頭

 

 

JUGEMテーマ:田舎暮らし


人気ブログランキングへ
カテゴリ:3号館 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0)
3号館草刈り
今日も良い天気
火曜日からずっと良い天気ですので
方々で稲刈りの最盛期を迎えております。
この天気を逃すわけには行きませんからね


貸民家みらいでも、
この好機を逃すまいと草刈りでございます。

まず、手始めに背丈ほど草が伸びてしまい
放置されているトラクターが見えなくなりつつある3号館の草刈りです。


駐車場の奥の奥まで草刈りをしなければなりませんので
なかなか大変な場所です。
半日かけて駐車場から奥の水路まで刈り払いました。

建物の後ろは
ウッソウとしたアスパラガス畑となっており、
誰も近寄れず収穫出来ない状態となっております。

わけがわからないので建物のキワだけグルッと一周して終了。


素晴らしい秋晴れでしたので
作業も心地よく進みました


背丈ほど
伸びた草薮
刈り払い
暑い窓辺に
秋風誘う

4号館館長



人気ブログランキングへ
カテゴリ:3号館 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0)
3号館改修
 3号館の洗濯機スペースを改修いたしました。

以前はこんな感じ

風雨にさらされて傷んできた床になっております。

外から見るとこんな感じ

壁が無く
雨が吹き込みやすかったのですが

改修後はこんな感じ

床を張り直しました。
白いパネルを設置して雨の吹き込みを防止しながらも
光は取り込めるようにいたしました。


外からは洗濯機スペースが見えなくなりました。

夏休み
一心不乱に汗をかいて遊ぶお子さんの服を
ガンガン洗濯してください


無我夢中
田舎の空気で
はしゃぐ夏
汗をかきかき
ココロが育つ

4号館館長

人気ブログランキングへ
カテゴリ:3号館 | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0)
長靴問題
大地の芸術祭で盛り上がっているという噂の松代商店街。
13452700590062.jpg
う〜ん・・・静かだ
賑わいはお盆休みが要因だったかもしれませんね

貸民家みらい3号館は商店街に位置しています。
お出かけに便利です。是非ご利用下さいませ


最近、@番頭の長靴が、やたらと水に弱くて
雨の日や水たまりに入ったときなどは
中までびしょ濡れです
13452669308991.jpg
ナンでかっていうと、
よく見ると結構穴が空いています
いたる所に亀裂が入っていましたし、
つま先に鋭利な切り口も発見しました。
水に弱いのも納得です

本日もご常連のお客様をお迎えしまして
貸民家みらいでございます
毎年ご利用ありがとうございます。


@番頭

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ
 

人気ブログランキングへ
カテゴリ:3号館 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0)
3号館草刈り
本日は

4号館館長
貸民家みらい3号館周辺の草刈りをしてもらいました。
2012062213580000.jpg

なんだかハッキリしない天候に
気分までグズついています


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ
 

人気ブログランキングへ
カテゴリ:3号館 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0)
3号館と1号館屋根の上
本日は

朝から@番頭4号館館長
昨年の震災で被害のあった建物調査に
十日町市松之山へ

その後は貸民家みらい3号館屋根の雪下ろしです。
2012020811190002.jpg
3号館は他の棟と比べると雪が少ないので(多少ですが
楽ちんです

午後からは貸民家みらい1号館屋根の雪下ろしへ。
2012020814010000.jpg
いつもながら風が強いです
雷も

それにしても・・・
可笑しくなるくらいにです

怪我や事故の無いように
体力を程良く温存しながらの毎日です


@番頭

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ
 

人気ブログランキングへ
カテゴリ:3号館 | 16:56 | comments(2) | trackbacks(0)
3号館と2号館屋根の上
本日は

午前中、
@番頭4号館館長貸民家みらい3号館の雪下ろしへ。
2012011909220000.jpg
これまでの雪下ろしに比べれば
積雪はほとんどありませんが

ついでに雨樋(あまどい)の修理も
2012011909550001.jpg

午後からは貸民家みらい2号館の屋根へ。
2012011914030000.jpg
続きは明日。


@番頭

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ
 

人気ブログランキングへ
カテゴリ:3号館 | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0)
5号館 地デジカ
昨日、5号館を地デジ化完了です
2011012115070000.jpg
5号館は雪に埋もれています。
2011012115120000.jpg

@番頭4号館館長は3号館屋根の雪下ろしへ。
2011012115580000.jpg
雪を下ろし終わると、
ハシゴが無くても降りることが出来ました
2011012117110000.jpg
既に2階に達しています。
2011012117150000.jpg
3号館前は車1台分しか通れない状況です


@番頭

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ
 

人気ブログランキングへ
カテゴリ:3号館 | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0)
3号館 地デジカ
昨日、@番頭4号館館長
前日残ってしまっていた、味噌工場屋根の雪下ろしへ。
2011012007320000.jpg

その後、3号館へ。

実は、貸民家みらい
地デジ化が完了しておりません
まだアナログ放送なのです

なにぶん田舎なもので、
自宅でも、昨年末にようやく地上デジタルが視聴可能になりました
ただ、雪の影響なのか
年末年始はデジタル放送が受信できませんでした
アナログ生活です。
そんなもんです

とはいえ、
7月24日にはアナログ放送が終了してしまうので、
早急に対応しなくてはなりません。
というわけで、
まずは3号館から地デジ化です
2011011914010000.jpg

次は5号館を地デジ化計画です。

1号館は、只今デジタル放送受信工事待ち
2号館も、アンテナ取付工事待ち
な状態です。
春までには完了したいところです。


@番頭

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ
 

人気ブログランキングへ
カテゴリ:3号館 | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0)
3号館と2号館土蔵屋根の上
昨日、@番頭4号館館長
3号館屋根の雪下ろしへ向かいました。
2011011208360000.jpg
3号館は他の棟に比べると、積雪が少ないです。
2011011209240000.jpg
天候はまたも
3号館屋根の上から見た松代集落。
2011011209250000.jpg

午後からは2号館土蔵(どぞう)屋根の雪下ろしへ。
ここは先週に続いて2度目です。
コレ何をしていると思いますか
2011011214350000.jpg
水平のハシゴを渡っています。
一見、アルピニストのようですが
違います
この建物は構造上、屋根に登り辛いため、こんなことになってます
2011011214350002.jpg
落下の可能性があり、非常に危険です
2連ハシゴを使っていますが、
たぶんこういう使い方をしてはいけないハズです
良い子はマネしないでね

2回目なのでサクサクッと終わりました
2011011214580000.jpg

週間天気予報では
ずーーーーっとです

雪道運転お気を付けてお出掛け下さい。


@番頭


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ
 

人気ブログランキングへ
カテゴリ:3号館 | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>