ハウス出現

本日はあめ

 

今年も

貸民家みらい3号館の裏に

ビニールハウスを設置致しました

 

14915311484910.jpg

 

昨年とほぼ同時期ですね。

今年は少し雪ゆきが多い状況でしょうか。

 

 

@番頭

 

JUGEMテーマ:農業・アグリビジネス


人気ブログランキングへ
カテゴリ:会社の畑 | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0)
丸投げの春
本日はくもり

先週末も@番頭
どぶろく熱燗の瓶詰作業をやっておりました。
14596684563304.jpg
14596684649765.jpg

土曜日の事ですが、
社長様

『ビニールハウスの設置を手伝って欲しい』

とおっしゃるので、
『手伝って』
などと言っても
どーせ、
作り方が分からないから丸投げしたい
だけなんだろうなふぅ〜んと、

昨年末の撤去作業も
我々に丸投げだったし。

と思ったら案の定

『ちょっと・・・忙しくて一緒に作業出来ない汗

ハイハイあせあせいつものやつねふぅ〜ん
知ってた。
というわけで
週末なので貸民家みらいの準備を終えてから
@番頭4号館館長とで設置開始。
14596684107010.jpg
14596684217851.jpg
マニュアルが存在しないから
なんとなく完成(たぶん)。
14596684289842.jpg
帰社しますと、社長様

『えっ!?もう出来たの!?ビニールも屋根にかけた?

って汗
ビニールシートが無きゃビニールハウスじゃねえよ(呆)
あげくに

『今、行こうと思っていたところだったひやひや

ウソをつけ。
ひと昔前のそば屋の出前か。

とまあ、ここまでは想定内(悲しいことに)だけども
昨年夏の野菜苗の育苗(例年悲惨なものだけど)で使った
セルポットが、
昨年春から放置されたままゆき越冬したらしくて、
使い物にならない状態撃沈
山菜とともに雪解けから現われましたあせあせ
14596684388563.jpg

物は大切にしましょう。


@番頭

JUGEMテーマ:農業・アグリビジネス

人気ブログランキングへ
カテゴリ:会社の畑 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0)
夏の残骸。
本日はおてんき

昨日、@番頭4号館館長
またも社長様のご指示でビニールハウスの撤去作業。
14501472532480.jpg
普通は春の育苗植物を終えると撤去するところですが、
まだ廃墟のように存在していましたひやひや
14501472598521.jpg

測量のお仕事もそろっと落ち着きました。
14501472672622.jpg
いつ雪が降って来ても大丈夫ゆき
かな?

でんしゃほくほく線まつだい駅前には
ツリーイルミネーションが輝いていますぴかぴか
14501473184823.jpg

今日は4号館館長
会社車庫の屋根を修理。
14501478475710.jpg
雪週末は雪の予報です。
積もるのかな??


@番頭


JUGEMテーマ:田舎暮らし

人気ブログランキングへ
カテゴリ:会社の畑 | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0)
耕作放棄地
本日はあめ

先日は会社の畑で
大豆の刈り取りでした。

相変わらずロクに段取りもせずに
とにかくやるぞっ!
ゥワーゥワー!と勢い騒いで現地に向かってみましたたらーっ
ハイ
ここが大豆畑。
14144975508180.jpg
う〜ん…と…
よくわかりませんかあせあせ
じゃあ
大豆を刈り取ってみると
14144835839891.jpg
え〜っと…
やっぱり全然わかりませんねあせあせ

別の大豆畑に行ってみましょう
14144835707610.jpg
おっと汗
どこに大豆が!?

いわゆるアレですよ
荒地。


@番頭

JUGEMテーマ:農業・アグリビジネス

人気ブログランキングへ
カテゴリ:会社の畑 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0)
落日
昨年秋頃、会社前に現れた直売所ですが、
案の定、この夏一切の売り物が並ぶことなく
今はすっかり物置小屋と化しております。
13458659425290.jpg
始める前から私は
不安要素や疑念を山のように抱いていた
わけですが、
もはや完全に的中。

作ったときが終わったときでした。

なにをやっても万事このザマです。

そもそも売るものを仕入れていたので
この時点で直売とは言えないと思うのですが
ポリシーもなく、
お菓子を並べてみたりジュースを並べてみたり・・・。

何をいくつ、いくらで仕入れて
どれほどのペースで売れるのか


を考えれば、
成り立たないことぐらい分かりそうなものですが、
足し算や引き算、掛け算もナシに暴走した結果が、
大量の在庫を招きました

春先に何だか物置から異臭がする
ということで、引きずり出してみると
大量の売れ残り品が腐敗した状態で出てきました。

「勿体無い」
という言葉を知らないのでしょうか。

こうなることは目に見えていたのです。
だから私がさんざん指摘してきたのです。

これを支持してきたイエスマンたち
現実を直視する勇気の欠如と
先見の無さをよく反省した方が良いと思います。

直売所(もはや呼べないが)自体は廃材で作ったようなものですから、
お金は掛かっていないという印象があるでしょうけれども、
そこに携わった人、モノ、売れ残り品には
軽く中古自動車を買えるくらいの資金が投入されています。

そして、
この直売所の活用や、商品開発のために
反対を押し切って半ば強引に
4月から新卒の新入社員が雇い入れられましたが、
5月で辞めてしまいました。

辞めた理由は明快です。
ウソがバレたのです。

この元新入社員もイエスマンたちの紹介でしたが、
散々ウソを聞かされて、信じ込まされていたので、
私の目からは、とても可哀想に見えました。

まずはそのマインドコントロールから解放される日を待って、
同僚として力を合わせて行こうと考えていましたが、
思いの外、騙されていたことに早く気付いて
(アタマいーね
社長と会社に見切りを付けました。

私は考え直すよう引き止めましたが、
賢明な判断だと思いました。

この件は、また別の機会に書くとして、
これだけは言っておきます。

彼女はとても良い子でした。
おそらく陰では、
「仕事の出来ないダメな奴だった」
という烙印を押されていることと思いますが、
騙されていたことに気付いただけです。

彼女には
「社会人は平気でウソをつくものだ」ということと、
「何でもひとりで出来るスーパーマンなんていない」ということ、
「世の中にウマイ話はない」ということを教え、
そして

「また遊びにおいで

と言っておきました。
彼女は元気に
「ハイッ
と答えました。


そんな出会いもあれば別れもある
ほくほく線「まつだい駅」にて
13458659730291.jpg
今日もお客様をお待ちしております


なんじゃこの締め方


@番頭

JUGEMテーマ:農業・アグリビジネス
 

人気ブログランキングへ
カテゴリ:会社の畑 | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0)
ネズミの餌
本日は
まさかの降りっぷりです

週末は貸民家みらい
ご常連のお客様をお迎え致しました。
あいにくの天候でしたが
ご利用ありがとうございます


さて
先週末、貸民家みらい1号館の天井裏に
ネズミ捕りを仕掛けました。
2012032211540000.jpg
このところ
ネズミたちが
天井裏で運動会を開催しているようなのです

というのも
昨秋に大豆を刈り取りましたが
(そう、納豆や味噌の原料となるアノ大豆です。)
今年度はどういうわけだか1号館の天井裏に乾燥機を持ち込み
乾燥しておりまして
どうやらその大豆をお召し上がりのご様子です

ただ、
その大豆、
ほとんどカビて使い物になりません
それもそのはず
大豆を刈り取るべき10月、
@番頭や4号館館長は災害現場の仕事が入って不在でした

その間、
まるで刈り取り作業が進まず、
結果、
寒さと雨でびっしょり濡れた大豆を刈り取ったのは12月。
そして乾燥機もたいして運転せずに放置したのですから
カビて当然です。
ちなみに
10月は悪天候続きだったわけではありません。
残念ながら、すべきことをしなかっただけです

大豆に限らず
稲作にしても
農業は簡単ではありません。
稲作は今年度も大きなロスが出ています。
田畑に足を運ばないのだから論外です
農作物の育成状況を見ずに
農業経営とは言えません。

そして今
大きな労力と資金を投じた作物が
使い物にならない上、
ネズミの餌になっている
気が滅入ります

今に始まったことではありませんが、
どうも気質として我社には
厳しい冬を越すと
頭の中がリセットされる悪しき習慣があります。
気分一新は良いことですが
やるべき時に
一体何をしていたのか
よく振り返り反省をしてから
新たなスタートラインに立ちたいものです。



@番頭

JUGEMテーマ:農業・アグリビジネス
 

人気ブログランキングへ
カテゴリ:会社の畑 | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0)
後手
本日は

今朝から大豆の脱穀です。
2011121411480000.jpg

ん〜・・・
育成状況は後で触れるとしても
収穫からここに至るまでの過程
大きな問題がありました。

すべてが後手後手
天候に問題は無かったです。
やるべきことを
やるべきときに
やらなかった。
ということです


@番頭


JUGEMテーマ:農業・アグリビジネス
 

人気ブログランキングへ
カテゴリ:会社の畑 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0)
大豆畑
一昨日発送した藁苞納豆
2011061210590000.jpg
1個(80g)350。
完全受注生産です。
よろしかったらどうぞ

昨日、今日と大豆の種まきでした。
2011061314190000.jpg
マルチングした畝に穴を開け、
大豆を蒔いていきます。
2011061314190001.jpg
昨日も今日も
こういうの後は、畑に入らないのがセオリーですが、
時間的にそうも言っていられない状況なので
雨天決行です


@番頭

JUGEMテーマ:農業・アグリビジネス
 

人気ブログランキングへ
カテゴリ:会社の畑 | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0)
『気』を付ける
昨日は、不死身の男チュウキチさん
大豆の収穫をしてもらいました。

午前は4号館館長が乾燥機の組み立て、
午後からは@番頭4号館館長も大豆収穫に合流です。
2010110414590000.jpg
激しく暑かった夏場
土寄せ&除草をした畑ですが
出来はどうなのか、脱穀が楽しみです

今日は午前中、珍しく社長も加わって
@番頭4号館館長と大豆の運搬作業。


何かと慌しく、日が短いこの頃、
ミーティングの末、作業予定を立てたはずですが
なぜか
というか やっぱり
無意味でした
予定を立てても、覚えていないのでは仕方ありません

 が入っていない。

何のためのミーティングなのか
何のための予定なのか・・・。
やるべき時に動かず、パソコンを前にポケェ〜・・・っと
ネットサーフィンしていながら
その場しのぎの気分でけたたましく吠えて
自分の欲求だけを恫喝で押し通すようなことをしていて
事業がうまくいくハズがないのです。
結局、無駄な手間とストレスだけを残す羽目になります。


@番頭

JUGEMテーマ:農業・アグリビジネス
 

人気ブログランキングへ
カテゴリ:会社の畑 | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0)
『まつだい観音祭』があったのさ
18日()、19日(月・祝日)は
松代観音祭(まつだいかんのんまつり)が開催されました。

暑過ぎるほどの晴天に恵まれ
おかげ様で売店は繁盛でした

貸民家みらいのご常連のお客様
@番頭の売店にいらっしゃいました
わざわざお越し頂きありがとうございました

19日は朝から花火の打上現場にて
ゴミ(花火の残骸)拾い。
こんなのがたくさん落ちてます。
2010071909260000.jpg
今年は特に多かったようで
午前中一杯かかってしまいました
2010071909260001.jpg
炎天下でしっかり焼かれました

この連休、貸民家みらいの業務は4号館館長ひとりに任せっきり
てんや&わんやだったそうです


さて、そんな連休明け。
午前中、@番頭4号館館長は本業の測量現場へ。
午後からは大豆畑の追肥&土寄せ作業へ。
2010072016230000.jpg
先週、社長から

『大豆畑の雑草が凄いから、草取りを手伝って欲しい。』

と言われ、
草の量はどの程度あるのか尋ねると

『見てみないと分からない。』

と、相変わらずのトンチンカン問答だったので
もうじき花が咲くようなら、追肥と土寄せと除草を兼ねてやれば効率が良いのでは
と意見すると

『そうだな。じゃああとにするか』

と、なったハズなのですが
週が明けると

『じゃあ草取り行けるのかな

と・・・まあ
やっぱりダメなんだな無理なんだなもういいや
ってな感じで、昨日・今日と畑に向かいました。

明日からは
貸民家みらい周辺の草刈です。



@番頭


JUGEMテーマ:農業・アグリビジネス
 

人気ブログランキングへ
カテゴリ:会社の畑 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>